マニフェストに関すること

今後、電子マニフェストの導入を考えていますが、リヴァックスは対応可能できますか?
リヴァックスはJWNETに加入しておりますので、対応可能です。ただ、収集運搬会社、処理会社の2社ともが加入している必要がありますので、ご連絡いただければ、貴社とご契約していたいだいている各運搬・処理会社が対応しているか確認させていただきます。
電子マニフェストのメリットは何ですか?
全ての廃棄物を電子マニフェストにすれば、年次の廃棄物管理表交付等状況報告書提出が不要になります。また、電子データですので、返却時の紛失等がないことや、マニフェストの保管、照合の手間がないなどのメリットがあります。
電子マニフェストとは何ですか?
マニフェスト情報を電子化し、排出事業者、収集運搬業者、処分業者の3者が情報処理センターを介したネットワークでやり取りする仕組みです。
産業廃棄物管理表(マニフェスト)交付等状況報告書をどこにだしたらいいですか?
事業場所在地を管轄する産業廃棄物関係事務を行っている都道府県又は政令市です。事業を行った場所ですのでご注意ください。
マニフェストを紛失してしまいました。どうしたらいいですか?
原則再発行はできません。処分会社から写しを取り寄せ、代用とすることが望しいと思われます。また、念のため備考欄等の余白部分に紛失のため写しを代用と記入しておくことをおすすめいたします。
マニフェスト伝票は後日発行してもいいの?
マニフェスト伝票は、廃棄物の引渡しと同時に必要事項を記載した伝票を交付しなければなりません。電子マニフェストの場合においても、登録画面を印字した書面を収集運搬業者に渡す必要があります。
マニフェスト直行用と積替用の差って何ですか?
直行用は処分業者に直接運搬される場合、積替用は処分業者に引き渡されるまでに積替(区間委託)が行われる場合に使用します。
マニフェスト伝票を準備してもらうことはできますか?
契約書の内容に基づき、必要な内容を印字したものを準備させていただきます。
マニフェストはどこで販売していますか?
各都道府県産業廃棄物協会で購入することができます。